キャンプの楽しみと言えば「キャンプ飯」。今回は1枚あると便利なキャンプ用鉄板の選び方をご紹介します。
キャンプ用鉄板を選ぶポイント
鉄板の種類
平型…汚れがたまりにくくお手入れも楽。鉄板を切っただけのものや緩やかなフチ付きのもの、食材が焦げ付きにくい加工をしたものなど。
深型…高めのフチあり。食材がこぼれにくく、汁気のある料理や焼きそばなどの炒め物に最適。
波型…鉄板の表面が凸凹。肉料理で焼き目がキレイに付き、余分な脂も落ちやすい。
厚み
厚みがあるほど蓄熱性が高く、一定の温度をキープして調理ができます。キャンプ用で販売されている鉄板は一般的には3㎜~5㎜。中にはそれを超える厚さもありますが、厚いぶん重さが出ます。
サイズ感
どんなサイズがいいかはズバリ「使い方」。ソロキャンプやちょっとした料理だけなら、A5サイズのミニ鉄板で十分。本格的に調理を楽しみたいなら分厚く、大きめの鉄板がおすすめ。選ぶ時は手持ちの焚き火台やコンロのサイズと合わせます。
材質
基本的には鉄製。重さはあるものの、熱伝導率が高く食材を美味しく焼くことができます。軽いアルミ製もありますが、焼きムラになりやすいので△。
いかがでしたか? 鉄板があれば、キャンプがもっと盛り上がること間違いなし!ぜひお気に入りの1枚を見つけてください。